ガールグループTWICEが100日間空前絶後の記録を立てた。
来る2日になればTWICEが「CHEER UP」を発表してから100日になる。新曲発表後3ヶ月がふわりと流れいったが、到底各種チャートで降りてくる考えがなかった。独自のモンスターガールグループであり、トップアイドルとしての王座を固くしたもの。
デビュー10ヶ月目ガールグループが「CHEER UP」で立てた100日間の記録を調べてみる。
1.音源
▲メロン
2016年メロンリアルタイム最長時間1位(562時間)
2016年メロン1日間最長1位(24日)
メロン週間TOP5 10回(2014年真夏の夜の蜜と一緒に2010年代以降1位)
▲ガオン
ガオンデジタル週間チャートTOP5 8回路2010年代以降、1位
2016年のデジタル - ストリーミング回数の最高フェイス
→4月末に出て発売されたにもかかわらず、今年の年間累積1位をも狙える数値だ。
→さらに過去の週末の主要な音源サイトのリアルタイムチャートTOP3まで再入しロングラン怪力を発揮し、4ヶ月目に逆走行まで披露し、今年最高のヒット曲への期待感も高めている。
2.アルバム
▲ガオンチャート
約3ヶ月ぶりに14万5千枚突破。今年の女性アイドルグループ圧倒的販売量1位
2010年代にデビューガールグループの中で唯一、年間シングルアルバム10万枚突破女性グループ誕生
3.ミュージックビデオ
▲ユーチューブ
1日午前10時基準6700万突破
サイを除くK-POPアイドル最短期間5000万ビュー突破(57日14時間)
→今年1億ビュー達成有力な状況。達成した場合、これもサイを除くK-POPアイドルの最短期間記録である。TWICEデビュー曲「ウワハゲ」も今年1億ビュー達成が有力である。
4.音楽放送
KBS 2TV「ミュージックバンク」5週、SBS「人気歌謡」3週、エムネット「エムカウントダウン」3週、総11冠王。
「ミュージックバンク」5週1位は2014年のチョンギゴとXソユの「SOME」以来2年ぶりだ。
→放送活動期間中MBCミュージック「ショーチャンピオン」出演はなかった、SBS「ザショー」出演は、1回の点を考慮すれば驚くべきレベルである。
|